Archive for MakiokaFufudo farm

ベビーキウイに酔っ払う猫

前回の記事から数日後

数日前に種まきしたプランターへの水やりとかを終わらせ、庭のベビーキウイを見ると、熟しすぎて落ちた実を発見。もう全部収穫した方がいいなあと、ハサミでチョキチョキとやりながら、実を集めていたんです。まだ硬い実がほとんどだったのですが、柔らかくなてしまったり、腐ってしまったのもあったりで…。

ベビーキウイの実はこんなやつです。上のが柔らかくて甘くなったやつで、下のがまだ硬くて酸っぱいやつ。

 

んで、実を集めていると、

 

「にゃー」

 

またもにゃんこ出現。

集中したかったので、にゃんこなんか気にせずに実を集め続けてたんですよね。

で、集めた実を、地面に置いてある器に放り込んでいたんです。にゃんこ、器の中のベビーキウイのにおいを嗅いでいました。気になったのでしょうかね。

にゃんこは相変わらず私の脚をスリスリしながら、にゃーとか言っていたのですが、しばらくすると、

 

「まぉー」

 

え?

様子がおかしいのです。まぉーと言いながら体をゴロゴロさせて腹を見せたり。

そういえば、こいつ、オスだよねー。

ベビーキウイはマタタビ科。そう、このにゃんこ、ベビーキウイの匂いを嗅いで酔っ払ってしまったようなのです。熟したのが特に効いたのかもしれません。

酔っ払っているものだから、スリスリのつもりで脚に頭突きしたりして、もう、私の作業を邪魔しまくりでして。

 

にゃんこ「まぉー(ずしっ)」

私「まぉーじゃねえよ!邪魔なんだよ!」

 

とまあこんな感じの繰り返しでして。それでも、にゃんこが私のそばにいる間は、まだマシだったのです。

にゃんこが私のそばを離れた瞬間、ヤバイっ!と思いました。

庭へ出入りする、家の窓が開いていたのです。

にゃんこ、庭の窓へまっしぐら。庭の窓が開いているのを確認して、家に侵入。これはいかん。

慌てて私も家に入ると、猫は家の奥へ。にゃんこはなぜかすばしこい。

追いかける私、逃げるにゃんこ。

なんとかにゃんこを捕まえて、庭に出しましたよ。あとで掃除だなと、トホホな気分になりました。

窓を閉めても、にゃんこはこんな感じで家に入りたそうな様子でして。

この顔、もう完全にラリってます。ベビーキウイ恐ろしい。

にゃんこが窓から離れた隙に、なんとか人間は家に戻ることができましたが、にゃんこがまたまた窓の側に居座る始末でして。

しょうがないなあと、ああ、あれがあるかと掃除機を出して掃除開始です。

ラリっていてもにゃんこはにゃんこ、掃除機の音には弱いようでして、そそくさとどこかへ行ってしまいました。

やれやれです。

しかしあのにゃんこ、私が庭に出てくるのをどうやって知るのでしょうか。私の家から遠いところもウロウロしているようなのですよね。

時間?音?

 

【追記】

この数時間後、そのにゃんこはまた庭に現れました。

にゃんこ「あぅー」

 

オスのくせに発情しとる鳴き声するんかい。ベビーキウイが効きすぎたかな。

 

あわせてどうぞ

庭の作業を邪魔するにゃんこ

 

キーワード: 猫・ベビーキウイ・サルナシ・酔う・酔っ払う・反応する

庭の作業を邪魔するにゃんこ

我が家の庭を通り抜ける猫が何匹もいます。

ほとんどの猫たちは人間を見かけると逃げていくのですが、一匹だけ、人間に懐いているようなのがいるんです。

こいつなんですけどね、最初はにゃーと言いながら、私の近くを通り過ぎるくらいだったんですが…。

ある日、庭で作業をしていると、脚をスリスリしてきたんです。スリスリしてきたので、背中とか頭とか撫でてやってしばらくほっといたら、どこかへ行ってしまったので、どこかで餌でももらってる野良か、飼われているにゃんこ何だろうなと、あまり気にもとめていなかった…。

ところが数日後の涼しい日、来年の収穫を想像しながら春菊と青梗菜と人参の種をプランターに撒こうと庭に出ると、またあのにゃんこが出現。

ほっとけばそのうちどこかへ行くんだろうなと、種を蒔こうとプランターの方へ向かうと、にゃーとか言いながら脚をスリスリとやってきたんです。歩いている前からスリスリするもんだから、邪魔でしょうがない。

なんとかプランターのところまで歩いて、屈んて袋から種を出そうとすると、袋を持った手をスリスリ。

 

「こらっ!邪魔すんな!」

 

その後もプランターの上を堂々と歩いたり、種を持った手にスリスリしたりと、迷惑この上ない。

なんとか種を播き終えて家に入ろうとすると付いてくるので、にゃんこを家に入れさせないように人間が家に入り、窓を閉めると、

 

でんっ

 

と窓の前でくつろぎ始める始末でして。これでは出られない。サツマイモとネギを取れんではないかい。

ネギの香りを楽しむ余裕なんか見せちゃって、なんともまあ迷惑な。

それでも、この日はこの後何事もなく終わったんです。猫もどこかへ行ってしまいましたし。

数日後

 

あわせてどうぞ

ベビーキウイに酔っ払うにゃんこ

床つるっつる: 焼肉するといつもこうなる

毎回こうなるんですよね。


さっきまで焼肉食べてたのですが、今日も床がツルツルに。気をつけないとツーッと滑ります。

ワックスとかかけてないんですけどね。

いやホント不思議。

ホットプレートでお好み焼きを作っても、床はツルツルになりますね。

餃子だとなりません。

Instagramのテスト

 

妻の実家の犬です。

めっちゃ元気。手をたたいてると猛ダッシュでやってきます。

庭木剪定しましたヽ(´▽`)/

午前中に一気にやっちゃいました。

 

庭のハクモクレン。

東広島に転居して3年、樹が高くなり枝が横に放りがりで、強い風が吹くとお隣さんのカーポートに当たりそうになってました。

先月3月の下旬に花が咲き始め、昨日の雨でだいぶ散ったのを見計らって、剪定することに。

剪定前はこんな感じでした。

IMG_1967 樹を揺すって花びらを落としてから、剪定開始。 枯れてもいいやと、とにかく切って切りまくり。強剪定。

そしてこんなお姿に。

IMG_1968 花を一輪だけのこしたのがいいでしょ。

伸びてた枝はほとんど切り落としましたが、残った幹から小さい目がちょびちょび出てるので、まぁ、大丈夫なんじゃないかと。

最悪上が全部枯れても、下からまた出てきますからね。

剪定が終わり、落とした枝を切りそろえて束ねる作業中にエネルギー切れを起こした私。

あんた誰ですかと。あんぱんち。

作業して夫婦共々お腹が減りましたので、おひるは焼肉&ビール。

体動かすとうまいねぇ。