Archive for Economy

日米金利差とドル円の相関(2016/12/17)

 

ツイートしたら少し反響がありましたので、高解像度版を載せます。

 

161217_1

横軸がドル円のレート、縦軸が日米10年債の金利差です。

2015年の円安・ドル高の時には日米金利差が異常に小さかったのがわかるかと思います。

2016年始めから、金利差があまり変動しないまま円高が進行し、小金利差での円安・ドル高が解消。米国大統領選挙後は、金利差が拡大する中での円安・ドル高が進んでいます。

というわけで、2016年末の時点のドル円相場は、実は異常事態ではないのではと思ったり。

 

あわせてどうぞ

ドル円と長期金利の相関

 

キーワード: ドル円; 円相場; 長期金利; 日米金利差; 猫組長さん

記事?ロボットに書かせりゃいいじゃん。

 

ホント、プログラミングできるようになった方がいいですよ。

どんな言語でもいいと思います。Perlなんて今じゃすっかり古くなりましたけど、それでも十分に使えますからね。

 

私がここで書いている「読みたい論文シリーズ」ですが、

 

[J. Am. Chem. Soc. 2016138 (13), 4298–4301]
Manganese-Catalyzed Environmentally Benign Dehydrogenative Coupling of Alcohols and Amines to Form Aldimines and H2: A Catalytic and Mechanistic Study (Mukherjee, Arup; Nerush, Alexander; Leitus, Gregory; Shimon, Linda J. W.; Ben David, Yehoshoa; Espinosa Jalapa, Noel Angel; Milstein, David)
Web: http://dx.doi.org/10.1021/jacs.5b13519

 

例えばこういうの、いちいちタイプしたりしてませんからね。

論文サイトのアブストラクトのページにある、

J. Am. Chem. Soc., 2016, 138 (13), pp 4298

これを、Nanonieleの検索窓に放り込んで、出てきたのをコピー&ペーストしただけです。サーバが(サーバのプログラム)がやってくれるんです。Perlですね。

 


はい。ここでは文字の多い記事はありませんが、他のサイトで1記事あたり3,000字程度のを、12記事前後。これは完全コピペ作業で、記事作成に関しては、私はほとんどタイプしてません。

ホント、どこかの記者さんの仕事がなくなっちゃうんじゃないかと思えるくらい。

今AIがどうとか話題になってますが、人間の仕事をAIに取られてしまうの、本気で危機感感じた方がいいですよ。プログラミングをちょこっと知ってる私でさえ、記事作成の生産性を飛躍的に向上させてきてるのですから。

開店直後のスーパー行ってきたよヽ(´▽`)/

151215_1

たまご買ってきました。1パック98円のを2パック。
1人1パックなので、妻と2人で行って2人分、ね。

…て、言いたいことはこれじゃないんですよ。

朝のスーパーて、お客さんが少ない。昼過ぎや夕方と違って。混んでると、売ってるのを吟味したりするのに、他のお客さんがいるとかで売り場に近づけないとか、そんなんやってると時間どんどん経っちゃうんです。

でっかい店舗とか、どうしてもそうなりませんか?特に人気のあるコーナーとか。夕方とか、戦争状態になっちゃいますよね。夜遅くに帰ってくる途中にお客さんの少ないスーパーに寄るとかいう生活してればいいんでしょうけど、我が家は違います。昼過ぎちゃうと駐車場満車になっちゃって、空きができるまで待たないといけない。これも時間のムダ。

そんなわけで、我が家では朝早くにスーパーに行く習慣ができちゃいました。あと駐車場。朝早いとガラガラです。無駄な時間がなくなって快適。朝早いとお惣菜がまだできてなかったりするんですが、うちはお惣菜をあまり買わないので問題無し。

…あ、アジフライは買いますよ。アジフライは朝早くから売ってます。このあたりだと1枚98円とか78円とか。
アジフライは住んでたところで価格調査してました。広島のユアーズ、福岡のダイエー、つくばのカスミ、神奈川のつきみ野生鮮市場…どこぞのコミュニティサイトで「アジフライ帝王」の称号頂いたくらいです。

 

[それ困る] どんな災害も津波扱い

既に不具合は解消されているのですが、記録として。

私のiPhone 4Sは未だに3Gネットワークを使うものなのですが、先日iOS 9での不具合に関するお知らせが、ソフトバンクから届きました。

4G (LTE)ではこの不具合は発生しませんでしたし、3Gでも既に不具合は発生しなくなっています(念のためもう一度)。

151203_6

その不具合というのがなかなかすごくて、災害・避難情報を受診すると、「津波です」という音声がiPhoneから流れるという…。

それ困ります。うちの周りは海がないから津波の心配はないのですが、土砂災害などは割とありますから…

…しつこくもう一度言いますが、不具合は解消済みとのことです。

最後のカレンダー届きました

お世話になっている方から、カレンダーが届きました。

151202_6

海の青が存分に活かされた写真がベースになっているこのカレンダー、残念ながら2016年版が最後だそうで…。

この青、なごみます。

大事に使いたいと思います。

 

カメラマンさんのWebサイト Touch The Blue

水中写真 海の写真のイーフォトグラフィー