Archive for Lunch

移転したようです → 蔵人|広島の人間が推すつくばのお好み焼き屋

つくば時代にお世話になった広島風お好み焼きのお店「蔵人」かすみがうら市に移転したようです。

閉店していなくて、良かった。

関連情報

蔵人|広島の人間が推すつくばのお好み焼き屋

閉店 or 休業の情報: 広島の人間が推すつくばのお好み焼き屋

峠の唐揚げがうまかった( ´▽`)

不義理を働いて唐揚げ食いに行きました。

 

お食事処峠。

広島市安芸区、知らない人には街の定食屋さんっぽいかもしれませんが、お店の名前の通り、峠の入り口にあります。東広島市との境の近く。

広島市街から来れば山奥であり、東広島からだと「下り最速」。

お店の前の道路、東広島市内の国道2号線の渋滞が激しかった昔、よく抜け道に使っていました。まだバイパスがなかったんですよね。

 

160229_3

 

山小屋風のお店の中に入り、大きなテーブル席に座り、メニューを眺める。

160228_1

…鳥唐定食、これですよこれ。

オーダーして待つこと10分くらい。やってきました。ごはんと小鉢、味噌汁。

味噌汁には豆腐と生わかめ。生わかめですよ。うまくないわけがありません。小鉢もいいですね。

そして唐揚げ。このお店の唐揚げの特徴は

ちょっとだけ骨つき

 

そう、ちょっとだけてとこがいいんです。骨の近くのおいしいところがいっぱい。

画像がこれ。

160228_2

大きさ、みかんと比べてみてください。みかんが小さいわけではないですからね。

鶏皮もたくさんついていて、食べるとカリっとして。もちろん肉はジューシー。もうね、小躍りしたくなるくらいのうまさでした。

 

店内を見回してみると、仕事してる人がお昼にとか、お年寄りの方々がたくさん集まってワイワイとか、比較的年齢層高めの印象。

お年寄りの方はちらし寿司やうどん・そばの注文が多く、働いてる人は鳥唐定食を注文してそう。

また、タバコOKのようで、実際タバコを吸っている方もいましたが、煙の向きが決まっているので、席を選べば問題ないかと。

タバコ吸いには嬉しいかもしれません。私は吸わないですけどね。

 

とにかくおいしい。オススメです。

 

あわせてどうぞ

実験のお供にいかがですか?のり天わさび味

アヲハタの株主総会は雰囲気がちょっと変わってる

グローブナス

カリント食べたいっ

ひろしま国際プラザのレストランでランチヽ(´▽`)/

蔵人|広島の人間が推すつくばのお好み焼き屋

この記事に関するお知らせ

 

つくばにいた頃に広島のお好み焼きやが食いたくて店を探してて、結局ここがベストでした。

「蔵人」

151216_5

筑波大学の近くにある店。鉄板焼もやってるのかな。

蔵人以外となると、354号線を西に行った、アッセの近くにもお好み焼き屋があって、そこもうまかった記憶あり、です。今も店があるのかは分からんですが。まだあるのであれば行ってみる価値あり。

あとね、つくばから土浦に向かう道沿いにお好み焼き屋があって、広島のも扱ってると聞いて行ったことありますが、
入ってオーダーしてびっくり。
材料渡されて「焼いてね」と。腕の確かな店の人が焼くのが普通ですぜ。

 

「蔵人」- 食べログ

 

あわせてどうぞ

近所のスーパーサイエンス農業高校が全国駅伝に出場します

いい箱を確保した – ジャガイモ入れる(´▽`)

田舎暮らしを考えてる時にお世話になった不動産サイト

マミー牛乳割り

ここのはうまい。尾道ラーメン@福山SA

 

 

鹿肉いただいたので家族会議

鹿肉いただきました( ´▽`)ノ

IMG_1868

モモ肉、骨つきです。
どうやって食べるか、これから家族会議です。

ここのはうまい。尾道ラーメン@福山SA

高速道路のサービスエリアのラーメンといえば、そこそこ美味しいことはよくあっても本当にうまいというのはなかなかなかったりするのですが、山陽自動車道の下り・福山サービスエリアのフードコートで食べられる尾道ラーメンは、ホント、絶品です。

151205_1

山陽自動車道の福山サービスエリアへは、高速道路からはもちろん、一般道からも行くことができます。もちろん、駐車場もあります。

尾道ラーメンはフードコートで食べることができるわけですが、下の画像、見てください。年間28万食ですよ、28万食。600円。

151205_2

んで、これが尾道ラーメン。ついでにチャーハンもということで、チャーハンセット、980円。

121505_3

味は醤油ベース。麺は中くらいの太さで平べったく、縮れているというほどではないが少し曲がってます。チャーシューと背脂とメンマとネギ。わかってくれる方少なそうですが、「昔の三原の『やまてや』5Fのレストランのラーメンの味」というのが一番正確でしょうか。「やまてや」って、今でいうジャスコとかイオンですね。

食べてる間に周りを見てみると、座ってるほとんどの皆さんが尾道ラーメンを食べてました。尾道ラーメンのカウンターは、レンゲと箸を乗せたトレーでギュウギュウ。年間28万食は嘘ではないようです。関東ならまだしも、福山市を含む広島県東部の規模で、ですからね。

山陽道や国道で福山へお越しの際、又は通過の折にぜひ。

 

あわせてどうぞ

こわいならチョコっと食べレバー

とっとり なしお どっとのむ

東広島・一久

呉・だし道楽

境港・お食事処かいがん