イカ天激辛カレー味

Viewed: 09:38:05 in December 6, 2019

Posted: January 10, 2019

東広島・黒瀬の酒屋さんで購入しました。水曜日のネコのような、うちの近所ではあまり売られていないようなビールがここの酒屋さんにあるので、寄ったついでにおつまみを、ということで。もちろんビールも買いました。

ホットチリ カレーいか天。福山の会社で製造されているようです。謳い文句は

"いかの天ぷらをピリッと辛いスパイスで字付けをしました。
旨辛味としっとり食感がたまらんカレーいか天です。"

…なるほど。これは食べて確かめなくてはと袋を開けると、スパイシーなカレーの香りがまず漂ってきました。取り出したイカ天はこんな感じ。一般的なイカ天の衣は黄土色〜茶色ですが、このホットチリ カレーいか天のは、明らかに色が違います。赤いです。


恐る恐る、少しかじって小さいかけらを口に入れいました。ピリッというかチクッというか、辛いものを舌に乗せた時のような痛みをまず感じました。そして、辛さの中に甘みとカレーの風味を感じます。

噛んでいくと、イカに染み込んだ甘みが出てきて、辛さが少し引き、カレーの風味が強くなります。口の中に味が行き渡り、飲み込んだ後は、口の中全体がヒリヒリ。辛いです、でも、うまいです。一気にたくさん食べるタイプのつまみではなく、ちょっとだけかじって、ビールを流し込むのがいいと思いました。日本酒やワイン、酎ハイよりはビールが合いそうです。

気に入りました。また買いに行きたいと思います。