H3O4なるものを見かけたので軌道を可視化したかった(2)

Viewed: 17:21:22 in December 6, 2019

Posted: March 22, 2016
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

 

あくまでもネタとしてお読みください。

こういうものを見かけました。本記事は右のについて。

右のはこちら

 

H4O3?Fe3O4なら知ってる。

活性水素水の「軌道」?見てしまったから計算するしかない。ということで。

 

構造最適化を試みました。

まずは左側の図を参考に初期構造を作成。

スピン多重度どうしようかなぁと悩んでもしょうがないので、一重項で計算することに。

いつものGAMESS、B3LYP/6-31G(d)で。

初期構造のHOMO

初期構造のLUMO

こういうのでました、ということで。

 

構造最適化が進みにつれ…

見慣れない構造が現れました。

最終的にこんな構造に最適化されました。振動解析しましたが、虚の振動数はなし。

水分子と、過酸化水素の異性体?なんぞこれ。…と思いつつ原子間距離を調べたら、点線のところは1.66Å、過酸化水素の異性体っぽい構造の水素原子と水の酸素原子の距離は1.54Å。点線じゃない方が短いのか。

とすると…

 

過酸化水素1水和物と言えなくもない(違

ということで、あの図のような最適構造は得られず。

構造探しは続きます。やる気があればね。

続きます。

 

あわせてどうぞ

むりくり計算シリーズ
H4OやH14などの分子構造をむりくり計算しました。信じるも信じないもあなた次第。

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

H4Oの構造が見つかった(ただしですね
分子ではないですよ。

H4Oの構造が見つかった (2)
分子ではないですよ。

[水素水] H6Oのエネルギー計算をやってみた
むりくりにやりました。

[水素水] H4Oが何色なのか知りたくて計算した。
無理くりTDDFT 。

[水素水] H6Oが何色なのか計算してみた
無理くりTDDFT 。

[水素水] H4Oが何色なのか知りたくて計算した(2)
無理くりTDDFT 。

H3O4なるものを見かけたので軌道を可視化したかった
もはや質量保存の法則なんぞどうでもいいらしい 。

[水素水] HnOがどのくらい不安定かたくさん計算しました
あくまでもネタとしてお読みください。

古舘カップリングを思い出したので計算した
某テレビで見かけたのでこの記事を思い出して計算しました。

カルボニル化合物がルイス酸に配位するとLUMOが低くなる話
カルボニル化合物としてアセトン、ルイス酸として3フッ化ホウ素をピックアップ。

[水素水] これがH6Oの軌道図だ。想像図ではない。
化学者に怒られない程度に勝手にシミュレートしました。

[水素水] H6O分子の構造を最適化したらこうなった
うん、やっぱりこうなるよね。

H4O分子の構造を最適化したらこうなった
無理くり構造最適化しました。

電子水なるものを見聞きしたので構造を計算しました。
無理くりにやりました。今回も反省はしていません。

[水素水] H14O分子の構造最適化をトライした
無理くりになりましたので、結果は予想通りに。

イカ天激辛カレー味
色からしてヤバいやつです。