[MacBook Pro] バッテリーを交換したが充電できない(1)

Viewed: 07:44:47 in December 7, 2019

Posted: June 7, 2016
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

おやくそく: MacBook ProのHDD/SSDやバッテリーの交換は自己責任で。Appleの保証対象外になります。

 

まずはいきさつを…。

私が使っていたMacBook Pro (Mid 2009, MB991J/A)を妻がずっと使っていたが、ある日、マウスポインタが回転レインボーになったまま応答しなくなった。

電源を一旦オフにして再起動を試みるも…起動の途中で応答なし。

ついに壊れたか…買い替えか?と、いろいろチェック。

SMCリセット、NVRAMクリア等を試したが、状況は改善せず。

ハードウェアテストを数回行うと、問題なしと出る。

これはHDDの故障か?とうことで、近所のエディオンまでひとっ走り。起動ディスクにするためのUSBメモリを購入。当該MacBook ProはUSB2まで対応だが、USB3対応のUSBメモリにして、速度を確保(これオススメです)。

USBメモリをMacBook Proにつけ、MacBook Pro付属のDVDからMacOS X 10.6をインストールすると…ちゃんと起動した。

やはりHDDがダメになったのかもしれない

数回のアップデートを経て最新のOSに。しばらく使ってもらうことに。

一ヶ月後…トラブルなし。

やはりHDDに問題ありと結論。SSDを取り寄せることに。

そして、MacBook Proの裏蓋を開けるついでに、バッテリーの交換もしようと、純正(ということになってると思われる)バッテリーもオーダー。

ちなみに、OSからバッテリーを交換せよと言われて1年以上経っていた。トラックパッドが押しにくくなっており、バッテリーの膨張かな、と思ってもいた。

バッテリーとSSDが届く。

早速裏蓋を開ける。検索してたくさん現れるブログ記事にあるように、ネジはとても小さく、種類もひとつではない。紙に貼った両面テープに、ゆるめたネジを置いていく。位置がわかりやすいように。

そして裏蓋を外す。

バッテリーを外すとこんな感じ。

やはりバッテリーは膨張していた。しかし、深刻なほどではなさそう。取り付け直しても問題なし(後述)。

HDDをSSDに交換し、届いたバッテリーを取り付け、裏蓋を取り付け、ネジをしめる。

本体横の丸ボタンを押すと、インジケーターが光る。バッテリーは半分くらい充電されている模様。

OSをインストール。再起動。

起動した。
SSDは早くていいねぇと感動。

んが、接続した電源コネクタのインジケータは緑色のまま。

メニューバーのバッテリーのところをクリックすると

 

“バッテリーは充電できません”

なんですと…?

電源コネクタを本体から外す…動いている。バッテリーが死んでいるわけではなさそうだ。

もういちど電源コネクタを本体に。しばらく充電時間の計測をトライしていたが、また”充電できません”となる。

 

妙だ。

ここでとりあえず昼ご飯。食べた後に画面を見ると…

 

バッテリーの残量が減っている。

妙だ。ACアダプタから電力供給されているのは、コネクタのLEDの色と、メニューバーのバッテリーマークのところで確認出来る。

なぜ減る?わからん。

そこでリンゴマークのところの”このMacについて”から、システムレポートを表示させ、電源の項目を見る。

バッテリー情報:
状態: 正常
バッテリー装着: はい
充電完了: いいえ
受電中: いいえ

正常の表示だが、やはり充電はされていないのか?と、他の項目もチェック。すると、

 

アンペア数 (mA): -151

え?ゼロじゃない!放電してるのか、充電されてるのか、どっちだ?とあちこち調べる。

これは充電だ。しかも少しずつ充電されている。わからん。少しずつとはいえ充電されてるのに、残量が減っていく。

ここでようやく何が起こっているのか気づく。

(続きます)

キーワード: MacBook Pro, バッテリー, 交換, 充電できない, トラブル解消

 

あわせてどうぞ

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

七塚バター
バターが品薄だった時のお話。今でもこのバターを使っています。

[WordPress] 不正ログインが鬱陶しいので対策をしました
サーバ負荷対策に有効です。

MJ12botに悩まされる
大量の連続アクセスが特徴。

「あなた、相撲で賭けてるの?」
賭けてたらお縄ですって。

[Perl] 3.9 + 5.1 = 9.0 が減点対象な話
何を習ったかを思い出せ。

[Perl] 画像の形式を判別する (PNG/JPEG/BMP/GIF)
忘れないように記録を残しました。

[お猿さん] 国道2号線沿いにある例の看板の意味
広島でちょっと有名なあれです。

イノシシ肉でチャーシューを作りました
中華街で売られているチャーシューの味に近くなると思います。

PerlとJavascriptの連携でウェブコンテンツを表示させる方法
JavascriptとPerlを組み合わせ、アクセスランキングなどをWebに表示させたいときなどに使います。

餅つき機のモーターが止まった(ºωº)
忘れないように書き留めておきました。

Avogadroで分子モデリング
分子の三次元モデルを描くのに、私はAvogadroを使ってます。