峠の唐揚げがうまかった( ´▽`)

Viewed: 15:09:08 in December 14, 2019

Posted: February 29, 2016
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

不義理を働いて唐揚げ食いに行きました。

 

お食事処峠。

広島市安芸区、知らない人には街の定食屋さんっぽいかもしれませんが、お店の名前の通り、峠の入り口にあります。東広島市との境の近く。

広島市街から来れば山奥であり、東広島からだと「下り最速」。

お店の前の道路、東広島市内の国道2号線の渋滞が激しかった昔、よく抜け道に使っていました。まだバイパスがなかったんですよね。

山小屋風のお店の中に入り、大きなテーブル席に座り、メニューを眺める。

…鳥唐定食、これですよこれ。

オーダーして待つこと10分くらい。やってきました。ごはんと小鉢、味噌汁。

味噌汁には豆腐と生わかめ。生わかめですよ。うまくないわけがありません。小鉢もいいですね。

そして唐揚げ。このお店の唐揚げの特徴は

 

ちょっとだけ骨つき

そう、ちょっとだけてとこがいいんです。骨の近くのおいしいところがいっぱい。

画像がこれ。

大きさ、みかんと比べてみてください。みかんが小さいわけではないですからね。

鶏皮もたくさんついていて、食べるとカリっとして。もちろん肉はジューシー。もうね、小躍りしたくなるくらいのうまさでした。

店内を見回してみると、仕事してる人がお昼にとか、お年寄りの方々がたくさん集まってワイワイとか、比較的年齢層高めの印象。

お年寄りの方はちらし寿司やうどん・そばの注文が多く、働いてる人は鳥唐定食を注文してそう。

また、タバコOKのようで、実際タバコを吸っている方もいましたが、煙の向きが決まっているので、席を選べば問題ないかと。

タバコ吸いには嬉しいかもしれません。私は吸わないですけどね。

とにかくおいしい。オススメです。

 

あわせてどうぞ

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

Googleマップに事故機
当時は大騒ぎでした。

WiFiあっておすすめ・マーメイドカフェ 広島大学店
基本的にアンデルセン系は好きです。

雪降る前に大急ぎで「道の駅来夢とごうち」へ
安芸太田町の戸河内ICそばの「道の駅来夢とごうち」まで車で行ってきました。

境港・お食事処かいがん
モサエビがたっぷり乗っかったモサエビ丼がおすすめ。

呉・だし道楽
だしの自動販売機で有名。

古い倉庫の気になる電話番号
菓子の看板がずらっと並んでいるのですが、どれも見聞きした記憶のないものばかり。

奄美特産の「花田のミキ」を飲みました。
連休に宮崎と鹿児島へ行ってきたんです。

【その後】ベビーキウイに酔っ払うにゃんこ
飼い猫となり、幸せに暮らしているようですが心配事も。

庭の作業を邪魔するにゃんこ
邪魔をするのが猫のお仕事です。

ベビーキウイに酔っ払う猫
にゃー→まぉー→あぅー