ここのはうまい。尾道ラーメン@福山SA

Viewed: 09:09:57 in December 6, 2019

Posted: December 5, 2015
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

高速道路のサービスエリアのラーメンといえば、そこそこ美味しいことはよくあっても本当にうまいというのはなかなかなかったりするのですが、山陽自動車道の下り・福山サービスエリアのフードコートで食べられる尾道ラーメンは、ホント、絶品です。

山陽自動車道の福山サービスエリアへは、高速道路からはもちろん、一般道からも行くことができます。もちろん、駐車場もあります。

尾道ラーメンはフードコートで食べることができるわけですが、下の画像、見てください。年間28万食ですよ、28万食。600円(当時)。

んで、これが尾道ラーメン。ついでにチャーハンもということで、チャーハンセット、980円(これも当時の値段です)。

味は醤油ベース。麺は中くらいの太さで平べったく、縮れているというほどではないが少し曲がってます。チャーシューと背脂とメンマとネギ。わかってくれる方少なそうですが、「昔の三原の『やまてや』5Fのレストランのラーメンの味」というのが一番正確でしょうか。「やまてや」って、今でいうジャスコとかイオンですね。

食べてる間に周りを見てみると、座ってるほとんどの皆さんが尾道ラーメンを食べてました。尾道ラーメンのカウンターは、レンゲと箸を乗せたトレーでギュウギュウ。年間28万食は嘘ではないようです。関東ならまだしも、福山市を含む広島県東部の規模で、ですからね。

山陽道や国道で福山へお越しの際、又は通過の折にぜひ。

 

あわせてどうぞ

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

アヲハタの株主総会は雰囲気がちょっと変わってる
最近は少し「ふつう」になりました。

峠の唐揚げがうまかった( ´▽`)
おすすめは唐揚げ定食とうどん定食。

Googleマップに事故機
当時は大騒ぎでした。

WiFiあっておすすめ・マーメイドカフェ 広島大学店
基本的にアンデルセン系は好きです。

雪降る前に大急ぎで「道の駅来夢とごうち」へ
安芸太田町の戸河内ICそばの「道の駅来夢とごうち」まで車で行ってきました。

境港・お食事処かいがん
モサエビがたっぷり乗っかったモサエビ丼がおすすめ。

呉・だし道楽
だしの自動販売機で有名。

古い倉庫の気になる電話番号
菓子の看板がずらっと並んでいるのですが、どれも見聞きした記憶のないものばかり。

奄美特産の「花田のミキ」を飲みました。
連休に宮崎と鹿児島へ行ってきたんです。

【その後】ベビーキウイに酔っ払うにゃんこ
飼い猫となり、幸せに暮らしているようですが心配事も。