大学の退職絡みで(他の方の怖い事例もあわせて

Viewed: 17:07:27 in December 6, 2019

Posted: January 14, 2016
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

私の話をする前に…。

大学関係の方なら一度は覗いたサイトじゃないでしょうか。

大学教員公募についてのメモ」というサイトに記述されてました。

公募への応募の話の他、大学の事情など、情報量豊富です。大学に勤務する人、勤務を検討している人は、一度目を通して損はないサイトだと思います。

大学から大学へと移られた方の記録と思われますが、他大学の公募に応募して見事採用が内定し、採用先–勤務先の大学間での手続き中に、勤務先で受けたいやがらせについて書かれています。ピックアップすると、

○ 1度郵便物が開けられていた。(単なるミスの可能性もあるが)

○ 「退職後に届いた郵便物は新しい所属校に転送せず、全部廃棄処分する」brと事務に言われた。○ まだ退職日のはるか前なのに会うたびに毎回「まだいたの? さっさと辞めちまえば

いいのに」と事務長に言われた。

○ 私は割愛願いの際に理事長に直接挨拶し、そのときは理事長もニコニコしながら

「残念ですが、これからがんばってくださいね」と言っていた。しかし、理事長

は他の教員職員に「あいつは裏切り者だ。けしからん!」と漏らしていたらしい。

○ 「私費で買った機材も置いていけ。みんなに迷惑をかけるんだから当然だろう」

と上司や同僚に言われた。

○ その他、いろんな嫌味。

もちろん考えうる最悪の嫌がらせは、「割愛願いを拒否する」「先方の最終決定前に匿名の怪文書を送付するなどの工作を行い、白紙に戻させる」である。

採用内定をもらってから *Safariだと文字化けするので、引用しました。EUCのようで。)

こわいこわい。

私の場合は、大学から大学に移るというわけでも、大学から既にある企業へというわけでもありませんでしたから、移った先に迷惑をかけたり、私自身が何かしらの不利益を被ったりということは、なかったです。

私は鈍いんですよ、そういう嫌がらせの類には。陰で何か言われたとか、舞台裏で何か動きがあったとか、そういうのは万が一にあったとしても、特に気にすることもなかったでしょう。前に進んで行くので精一杯。

嫌がらせはあっのたかなぁと当時のことを思い出そうとしましたが、これといったものが思い浮かばないですね。

そういえば、「大丈夫だろうね?」と意味不明なことをたずねられたことありました。めんどくさいので「はい大丈夫です」と答えたのですが、あれは何だったのだろう…。

 

あわせてどうぞ

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

[Nanoniele] dr: diastereomeric ratio
ジアステレオマー比。

[Word for Mac] 文字の縦横比を変える方法
忘れないように書き残しました。

[読みたい論文] ロンドン分散力
フリッツ・ロンドンさんご提唱。

[Perl] 為替レートや株価の4本値から移動平均を一気に計算する
ここでは、Perlで移動平均を計算する方法を紹介します。

[Perl] 移動平均の傾きを一気に計算する
ここでは、Perlで移動平均の傾きを計算する方法を紹介します。

算数の問題
「掛け算の順序ガー」な方々に解いていただきたい。

論文のX線結晶解析のデータを画像化する方法
やり方は色々あるのでしょうが、私はこれで。

25年ぶりの三原港
三原の市役所での用事を済ませた後に、近くの三原港辺りを散歩してきました。

ここのはうまい。尾道ラーメン@福山SA
帰省の途中によく食べてました。

アヲハタの株主総会は雰囲気がちょっと変わってる
最近は少し「ふつう」になりました。