H4O2+イオンの構造を最適化した

Viewed: 14:06:03 in December 14, 2019

Posted: May 7, 2018
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

 

何の変哲も無い(?)H4O2+イオンの構造最適化です。

現在ではクラシックなB3LYP/6-31G(d)で。

H4O分子は構造最適化中に崩れてH2O分子とH2分子になってしまいましたが、H4O2+イオンは崩れることなく構造が最適化されました。

酸素原子−水素原子の距離は1.057 Åで、H2O分子 (0.969 Å)やH3O+イオン (0.988 Å)のものよりも長くなっています。

【ご注意】

計算上は構造が最適化されたからといって、最適化された構造が安定に存在しうるわけではないことにご留意ください。

また、上の計算は気相状態を想定したもので、水中での状態をシミュレートしたわけではありません。

 

あわせてどうぞ

むりくり計算シリーズ
H4OやH14などの分子構造をむりくり計算しました。信じるも信じないもあなた次第。

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

40年ぶりにアデーシャン@シャンボール
こどもの頃に食べましたよアデーシャン。

[読みたい論文] このアルキル亜鉛錯体水に強いん?
アート型じゃないのは発火するよね…

[読みたい論文] σ結合メタセシスて、こういうところあるよね
ちょっとしたことで反応が変わってくる、それがσ結合メタセシス。

[読みたい論文] いつも忘れるプロトン源
忘れるのは著者じゃなくて私。

昔のYahoo!Japanは登録制だった
発掘されました。

【カップ麺】 SHRIMP CREAMY TOM YUM
Pop Meに近い味。

[読みたい論文] この側鎖、気に入った。
π系は主鎖より側鎖にある方が便利なのかなぁ。

大学の退職絡みで(他の方の怖い事例もあわせて
怖い怖い。

[Nanoniele] dr: diastereomeric ratio
ジアステレオマー比。

[Word for Mac] 文字の縦横比を変える方法
忘れないように書き残しました。