Archive|Nanoniele|MakiokaFufudo

 

開店直後のスーパー行ってきたよヽ(´▽`)/

Viewed: 13:21:32 in February 19, 2020

Posted: December 15, 2015
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

たまご買ってきました。1パック98円のを2パック。
1人1パックなので、妻と2人で行って2人分、ね。

…て、言いたいことはこれじゃないんですよ。

朝のスーパーて、お客さんが少ない。昼過ぎや夕方と違って。混んでると、売ってるのを吟味したりするのに、他のお客さんがいるとかで売り場に近づけないとか、そんなんやってると時間どんどん経っちゃうんです。

でっかい店舗とか、どうしてもそうなりませんか?特に人気のあるコーナーとか。夕方とか、戦争状態になっちゃいますよね。夜遅くに帰ってくる途中にお客さんの少ないスーパーに寄るとかいう生活してればいいんでしょうけど、我が家は違います。昼過ぎちゃうと駐車場満車になっちゃって、空きができるまで待たないといけない。これも時間のムダ。

そんなわけで、我が家では朝早くにスーパーに行く習慣ができちゃいました。あと駐車場。朝早いとガラガラです。無駄な時間がなくなって快適。朝早いとお惣菜がまだできてなかったりするんですが、うちはお惣菜をあまり買わないので問題無し。

…あ、アジフライは買いますよ。アジフライは朝早くから売ってます。このあたりだと1枚98円とか78円とか。

アジフライは住んでたところで価格調査してました。広島のユアーズ、福岡のダイエー、つくばのカスミ、神奈川のつきみ野生鮮市場…どこぞのコミュニティサイトで「アジフライ帝王」の称号頂いたくらいです。

 

あわせてどうぞ

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

[読みたい論文] ジチエノゲルモール
学部3年の学生実験以降、お世話になりました。

[読みたい論文] クネーフェナーゲル縮合っぽい炭素-炭素結合形成
韓さん@AIST。

電子水なるものを見聞きしたので構造を計算しました。
なんかわからんけど計算しました。

ツブ貝中毒を経験した話
忘れてしまいそうなので、ツブ貝中毒になった話を書きました。

[Nanoniele] EWG: electron-withdrawing group
EWG関連の研究は、有機化学の分野で活発に行われています。

[Nanoniele] 論文URL検索可能なジャーナルの一覧
略号収集のついでに検索できるように。

【ポケモンGO】広島大学のポケストップ
記事を書いた当時の話です。

[GAMESS] トリチウム水分子の構造最適化をしました。
特定の原子を同位体に置き換える方法を試しました。

【本日の化学略語】ACE
アセトンの略語があるとは驚きです。