ケムステさんの古い記事からnoteを思い出した

Viewed: 14:50:56 in December 14, 2019

Posted: January 21, 2016
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

記事が書かれたのは2011年7月で、Lionのバージョンは10.7。

この私の記事を書いたのが2016年1月で、私が記事を書く時に使っているMacのOSが10.11。そういえば10.11が出た時の類似の記事はなかったような。

う〜ん、懐かしい。私もSciFinder絡みで苦労したのを思い出しました。

今となっては「読んでどうしろってんだ?」な記事なのですが、何か使い道ないかなぁと思ってもいるんです。

ケムステさんとこも、この類の古い記事をうまく活用して収益を上げようと多分頑張ってるんでしょうね。収益しっかり上げて、記事を書く方への報酬や、サイトのシステム強化など、うまく回っていくことを願ってます。報酬アップは記事を書く方へのインセンティブにもなりますし、最近ケムステさんところのサーバがエラーを出すのをちょくちょく見かけるようになりましたからね。

今月になって、イケハヤさん界隈が”note”で面白いことやってるようで、記事の有料化がきてるとか、自己プロモーションも兼ねてだと思いますがブログに書いてますね。研究者レベルの記事だと有料で読んでくれる人多数な気もします。

ケムステさん(&中の人)のことだから”note”の検討は始まってるんじゃないかぁと思ってます。ケムステさんところで始めたら、面白いことになるんじゃないかな。

ちょっと期待しています。

 

あわせてどうぞ

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

[読みたい論文] 「コイン式自動精米機」的重合反応
ChemistryViewsでも紹介されてました。

東広島・一久
【お知らせ】未確認ですが、移転準備中との情報ありです。

[読みたい論文] Chemical Reviews: まるごとC−H結合活性化
息の長い研究です。

[読みたい論文] [読みたい論文] (CH2O)nてどんなんだろ
ホルマリンかパラホルムアルデヒドか

[読みたい論文] OHにもいろいろありますがな
TriBOTを使用した、と。

[読みたい論文] 空気中でも安定な金属アセチリド
有機亜鉛といえば、Prof. Knochel。

[読みたい論文] 熱異性化の半減期が2700年
材料にするにはいい化合物かも。

[読みたい論文] 有機反応の話かと思って論文を見たが
ゴリゴリの計算であった。

[読みたい論文] AIEの発光色について。
AIGというと、一般的にはアメリカン・インターナショナル・グループ。

[読みたい論文] ケイ素-炭素結合: そこが切れますか。
ケイ素-炭素結合て、案外切れやすいんですよね。