春猫

Viewed: 12:31:44 in December 12, 2019

Posted: February 24, 2014
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

久しぶりのポストです。

購入した家のリフォームと引っ越しを終えたのは昨年の12月。引っ越し先の東広島の印象は、時季が時季だけに「寒い!」の一言でした。気温の予報も、東広島市のある広島県の南部ではなく、北部の庄原のを参考にできるくらいで。

そんな東広島も、3月に入ると寒さが和らいできました。暖かくなってくるとにぎやかになるもののひとつが「猫」です。昼夜関係なく、「マーオ、マーオ」と鳴きながら、我が家の周囲を徘徊しています。

画像はそんな猫の中の一匹。顔つきが似ているということで、我が家での呼び名は

「朝青龍」

となりました。

この黒猫の他、グレー縞、白とグレー縞のぶち、金髪入り黒がいるようです。朝青龍とグレー縞、白とグレー縞のぶちはオス、金髪入り黒の性別は不明です。


 

あわせてどうぞ

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

[Nanoniele] うわぽりめっちゃった(いい意味で)
アクリル酸エステルなど、蒸留してる最中に瞬時に重合してしまい、悲しい気分になったものですが…。

[読みたい論文] エチレン挿っちゃう
Si-Si結合に、ですよね。

[読みたい論文] こすると光ります。
苦労がわかる論文。

[読みたい論文] GAは正確に。アレーンボリル化。
アブストラクトだけではわからないことがある。

[読みたい論文] 脱カルボキシル化してヘテロカルボキシル化
定番のC-C結合形成反応かと思ったが気になることあり…

[読みたい論文] アニオン違えば異なる反応
こんだけ違うとスカッとします。

[読みたい論文] 錯体配位子の水素でアシスト
ブレンステッド酸配位子を持つルテニウム錯体。

[読みたい総説] 窒素固定化・活性化
短めの総説のようです。

[読みたい論文] 酸化も還元も結合形成も不斉も
小鉢がたくさんある定食はうまい(自論)。

[読みたい論文] 酸化剤どこ?
ぱっと見ただけじゃわからん。