ほりごたつ

Viewed: 04:06:10 in December 13, 2019

Posted: March 4, 2014
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

購入した中古の戸建は、売主さんの趣味がふんだんに盛り込まれたものになっていて、外から階段下の物置にアクセスできるようになっていたり、階段の途中に釣り具を入れる穴があけられていたりします。

そして、うちに訪問される方にとって最もわかりやすいのが、下の画像の通り、掘りごたつです。この掘りごたつ、リビングの床下に収納できるようになっています。組立図はないらしく、売主さんが組み立てた状態で引き渡して下さいました。早速収納方法を探りましたが、不動産屋さん達としばらく考えました(後半はほとんど不動産屋さんがやってく下さいましたが)。やりかたが少しでも違うとピッタリ収まらなかったり、逆に床より低く凹んでしまったり、と。1時間弱の格闘の末、掘りごたつは無事に収納されました。

東広島の冬は寒いと聞きます…というか、寒いです。掘りごたつ、ストーブ、エアコンと、ありとあらゆる暖房器具を駆使して寒さと闘うことになるのでしょう。


…その後入居し、二度の冬を過ごしましたが、予想以上の寒さ(´・ω・`)

 

あわせてどうぞ

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

バジル育て中
去年の冬にバジルが枯れてしまったので、とっておいた種を撒きました。

ロマネスコ収穫しました
ロマネスコを収穫しました。

クモ採り
我が家には時々クモが入って来ます。

春猫
久しぶりのポストです。

[Nanoniele] うわぽりめっちゃった(いい意味で)
アクリル酸エステルなど、蒸留してる最中に瞬時に重合してしまい、悲しい気分になったものですが…。

[読みたい論文] エチレン挿っちゃう
Si-Si結合に、ですよね。

[読みたい論文] こすると光ります。
苦労がわかる論文。

[読みたい論文] GAは正確に。アレーンボリル化。
アブストラクトだけではわからないことがある。

[読みたい論文] 脱カルボキシル化してヘテロカルボキシル化
定番のC-C結合形成反応かと思ったが気になることあり…

[読みたい論文] アニオン違えば異なる反応
こんだけ違うとスカッとします。