【メモ】カルビーポテトチップス 山賊焼味

Viewed: 23:51:27 in December 5, 2019

Posted: November 22, 2015
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

近所のスーパーでも売ってはいたのですが、「現地調達」しました。


山口県の新南陽あたりで作られている醤油を買いに下松のスーパーまで行く途中、ちょうどお昼ということで、久しぶりに「山賊」に立ち寄りました。

写真撮り忘れましたが、しばらく行かない間に、ちょっとしたテーマパークに進化していました。


山賊焼といえばいろいろイメージされ、長野あたりだと揚げものだったりするわけですが、広島県内の人間がイメージするのは、岩国の山賊の定番。

山賊うどん、山賊むすび以上に、山賊で一度は食べておかないともったいない料理の一つです。

Wikipediaにも載るくらい有名になったのですね。

カルビーポテトチップス 山賊焼味は山賊焼のタレの味、です。


山賊のオフィシャルサイト。濃いです。

 

あわせてどうぞ

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

[読みたい論文] 水素ひとつお残し
トリフルオロメチル基をロスするのはちと勿体無い気もするが…。

[読みたい論文] シリルエノラートからカチオン
このテがあったか。

[読みたい論文] ひいふうみいとボリレーション
ベンジル炭素に結合する水素が”unactivated”かどうかは置いておこう。

[読みたい論文] 自らを危険にさらす勇敢な基質
ヒドロシランてふつうイリジウム錯体と反応す…はっ

[読みたい論文] マイケルさん?
ぱっと見た印象は「これ、マイケル付加?」

クボタ牛乳うまかった
石見〜出雲あたりへ行ってきました。

【永久保存画像】CHF/USDとCHF/JPYのチャート
当時を物語る資料として

お墨付いただきました
大丈夫!!

[とりあえず解決] YosemiteにしてiMacがフリーズしたり画面が乱れたりした
頻繁にフリーズとかハングアップとか、そんなやつが頻繁に起こるようになったのです。

カミキリムシ
ベランダの植物が成長してくると、様々な生き物がやってきます。