ベビーキウイに酔っ払う猫

Viewed: 22:53:41 in December 11, 2019

Posted: October 5, 2017
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

前回の記事から数日後

数日前に種まきしたプランターへの水やりとかを終わらせ、庭のベビーキウイを見ると、熟しすぎて落ちた実を発見。もう全部収穫した方がいいなあと、ハサミでチョキチョキとやりながら、実を集めていたんです。まだ硬い実がほとんどだったのですが、柔らかくなてしまったり、腐ってしまったのもあったりで…。

ベビーキウイの実はこんなやつです。上のが柔らかくて甘くなったやつで、下のがまだ硬くて酸っぱいやつ。

んで、実を集めていると、

「にゃー」

またもにゃんこ出現。

集中したかったので、にゃんこなんか気にせずに実を集め続けてたんですよね。

で、集めた実を、地面に置いてある器に放り込んでいたんです。にゃんこ、器の中のベビーキウイのにおいを嗅いでいました。気になったのでしょうかね。

にゃんこは相変わらず私の脚をスリスリしながら、にゃーとか言っていたのですが、しばらくすると、

 

「まぉー」

え?

様子がおかしいのです。まぉーと言いながら体をゴロゴロさせて腹を見せたり。

そういえば、こいつ、オスだよねー。

ベビーキウイはマタタビ科。そう、このにゃんこ、ベビーキウイの匂いを嗅いで酔っ払ってしまったようなのです。熟したのが特に効いたのかもしれません。

酔っ払っているものだから、スリスリのつもりで脚に頭突きしたりして、もう、私の作業を邪魔しまくりでして。

にゃんこ「まぉー(ずしっ)」
私「まぉーじゃねえよ!作業の邪魔なんだよ!」

とまあこんな感じの繰り返しでして。それでも、にゃんこが私のそばにいる間は、まだマシだったのです。

にゃんこが私のそばを離れた瞬間、ヤバイっ!と思いました。

庭へ出入りする、家の窓が開いていたのです。

にゃんこ、庭の窓へまっしぐら。庭の窓が開いているのを確認して、家に侵入。これはいかん。

慌てて私も家に入ると、猫は家の奥へ。にゃんこはなぜかすばしこい。

追いかける私、逃げるにゃんこ。

なんとかにゃんこを捕まえて、庭に出しましたよ。あとで掃除だなと、トホホな気分になりました。

窓を閉めても、にゃんこはこんな感じで家に入りたそうな様子でして。

この顔、もう完全にラリってます。ベビーキウイ恐ろしい。

にゃんこが窓から離れた隙に、なんとか人間は家に戻ることができましたが、にゃんこがまたまた窓の側に居座る始末でして。

しょうがないなあと、ああ、あれがあるかと掃除機を出して掃除開始です。

ラリっていてもにゃんこはにゃんこ、掃除機の音には弱いようでして、そそくさとどこかへ行ってしまいました。

やれやれです。まあいいか。

しかしあのにゃんこ、私が庭に出てくるのをどうやって知るのでしょうか。私の家から遠いところもウロウロしているようなのですよね。

時間?音?

 

あわせてどうぞ

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

[MacBook Pro] バッテリーを交換したが充電できない(3)
検証がバッテリーの問題の解決に役立てば幸いです。

[MacBook Pro] バッテリーを交換したが充電できない(2)
放電すると残量が増えていく!

[MacBook Pro] バッテリーを交換したが充電できない(1)
バッテリーを交換しても充電できないままだが何かが変だった話。

七塚バター
バターが品薄だった時のお話。今でもこのバターを使っています。

[WordPress] 不正ログインが鬱陶しいので対策をしました
サーバ負荷対策に有効です。

MJ12botに悩まされる
大量の連続アクセスが特徴。

「あなた、相撲で賭けてるの?」
賭けてたらお縄ですって。

[Perl] 3.9 + 5.1 = 9.0 が減点対象な話
何を習ったかを思い出せ。

[Perl] 画像の形式を判別する (PNG/JPEG/BMP/GIF)
忘れないように記録を残しました。

[お猿さん] 国道2号線沿いにある例の看板の意味
広島でちょっと有名なあれです。

イノシシ肉でチャーシューを作りました
中華街で売られているチャーシューの味に近くなると思います。

PerlとJavascriptの連携でウェブコンテンツを表示させる方法
JavascriptとPerlを組み合わせ、アクセスランキングなどをWebに表示させたいときなどに使います。