庭の作業を邪魔するにゃんこ

Viewed: 12:39:19 in December 6, 2019

Posted: October 5, 2017
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

 

まあ、なんだかんだでにゃんこが来るのを楽しんでたりするわけですが。

我が家の庭を通り抜ける猫が何匹もいます。

ほとんどの猫たちは人間を見かけると逃げていくのですが、一匹だけ、人間に懐いているようなのがいるんです。

こいつなんですけどね、最初はにゃーと言いながら、私の近くを通り過ぎるくらいだったんですが…。

ある日、庭で作業をしていると、脚をスリスリしてきたんです。スリスリしてきたので、背中とか頭とか撫でてやってしばらくほっといたら、どこかへ行ってしまったので、どこかで餌でももらってる野良か、飼われているにゃんこ何だろうなと、あまり気にもとめていなかった…。

ところが数日後の涼しい日、来年の収穫を想像しながら春菊と青梗菜と人参の種をプランターに撒こうと庭に出ると、またあのにゃんこが出現。

ほっとけばそのうちどこかへ行くんだろうなと、種を蒔こうとプランターの方へ向かうと、にゃーとか言いながら脚をスリスリとやってきたんです。歩いている前からスリスリするもんだから、邪魔でしょうがない。

なんとかプランターのところまで歩いて、屈んて袋から種を出そうとすると、袋を持った手をスリスリ。

「こらっ!邪魔すんな!」
(といっても邪魔するのが猫のお仕事なわけですが)

その後もプランターの上を堂々と歩いたり、種を持った手にスリスリしたりと、邪魔なことこの上ない。

なんとか種を播き終えて家に入ろうとすると付いてくるので、にゃんこを家に入れさせないように人間が家に入り、窓を閉めると、

 

でんっ

と窓の前でくつろぎ始める始末でして。これでは出られない。サツマイモとネギを取れんではないかい。

ネギの香りを楽しむ余裕なんか見せちゃって、なんともまあ。

それでも、この日はこの後何事もなく終わったんです。猫もどこかへ行ってしまいましたし。

数日後

 

あわせてどうぞ

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

ベビーキウイに酔っ払う猫
にゃー→まぉー→あぅー

[MacBook Pro] バッテリーを交換したが充電できない(3)
検証がバッテリーの問題の解決に役立てば幸いです。

[MacBook Pro] バッテリーを交換したが充電できない(2)
放電すると残量が増えていく!

[MacBook Pro] バッテリーを交換したが充電できない(1)
バッテリーを交換しても充電できないままだが何かが変だった話。

七塚バター
バターが品薄だった時のお話。今でもこのバターを使っています。

[WordPress] 不正ログインが鬱陶しいので対策をしました
サーバ負荷対策に有効です。

MJ12botに悩まされる
大量の連続アクセスが特徴。

「あなた、相撲で賭けてるの?」
賭けてたらお縄ですって。

[Perl] 3.9 + 5.1 = 9.0 が減点対象な話
何を習ったかを思い出せ。

[Perl] 画像の形式を判別する (PNG/JPEG/BMP/GIF)
忘れないように記録を残しました。