奄美特産の「花田のミキ」を飲みました。

Viewed: 22:22:15 in December 11, 2019

Posted: May 10, 2019
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

 

連休に宮崎と鹿児島へ行ってきたんです。どちらも20年ぶりのこと。

東広島から高速で宮崎県内に入り、無料区間とか通りながら宮崎市内に到着し、青島観光をして一泊。次の日に高速で鹿児島市内に入り、仙巌園をまったり散策して、指宿まで行って砂に埋もれ、鹿児島のうまいものを食ったり買い物をしたり。福岡でうどんでも食いたかったのですが、時間がなかったので古賀SAのごぼ天うどんでOKにしました。

旅の途中の鹿児島県内、指宿のスーパーだったか、霧島のA-Zはやと(ここは広かった!)だったか忘れましたが、鹿児島でしか売ってなさそうなものを物色していて出会ったのが、「花田のミキ」です。

最初これ、牛乳由来の乳酸飲料かなと思ったんですよね。でも商品を置いてあるところが乳製品コーナーから離れたところにあって、なんか違うんかなあとパックに書かれた原材料を見てみると、サツマイモとか米とか、牛乳とは全く関係ないものが並んでいるではないですか。

そりゃ乳製品コーナーじゃないところにあるわなと。

「奄美特産?奄美に行かなくても買えるのか。」

物珍しさに500mLのを1パック買って帰り、そのまま冷蔵庫へ入れといたんです。数日後、そう言えば買ったんだよなあと冷蔵庫の中の花田のミキを出してみると、

出荷後も発酵進んでるの?マジ?

酸っぱくなってないだろうな?と不安になり、これは急いで飲まねばとグラスに出しました。おかゆと甘酒の中間のようなドロドロ感。幸い発酵は進み過ぎていなかったようで、飲んでみたら見た目通り、いやそれ以上にガツンとくる味でした。これメシの代わりになるよな。

 

以下、行った先や買った物についてです。

花田ミキ店
〒894-0005 鹿児島県奄美市名瀬鳩浜町15-27
Phone: 0997-52-0011

A-Zはやと
〒899-5102 鹿児島県霧島市隼人町真孝3677

タイヨー指宿店
〒891-0405 鹿児島県指宿市湊1丁目10-17

道の駅北川はゆま
〒889-0102 宮崎県延岡市北川町長井5751-1
http://kitagawa-hayuma.jp

郷土料理・地魚・地酒 ちょっぺん
〒880-0002 宮崎県宮崎市中央通3-31 平和中央ビル1F
Phone: 0985-25-4766

島津家別邸「仙巌園」
〒892-0871 鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
https://www.senganen.jp

青島神社
〒889-2162 宮崎県宮崎市青島2丁目13-1

砂むし会館砂楽
〒891-0406 鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25-18
http://sa-raku.sakura.ne.jp

 

あわせてどうぞ

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

【その後】ベビーキウイに酔っ払うにゃんこ
飼い猫となり、幸せに暮らしているようですが心配事も。

庭の作業を邪魔するにゃんこ
邪魔をするのが猫のお仕事です。

ベビーキウイに酔っ払う猫
にゃー→まぉー→あぅー

[MacBook Pro] バッテリーを交換したが充電できない(3)
検証がバッテリーの問題の解決に役立てば幸いです。

[MacBook Pro] バッテリーを交換したが充電できない(2)
放電すると残量が増えていく!

[MacBook Pro] バッテリーを交換したが充電できない(1)
バッテリーを交換しても充電できないままだが何かが変だった話。

七塚バター
バターが品薄だった時のお話。今でもこのバターを使っています。

[WordPress] 不正ログインが鬱陶しいので対策をしました
サーバ負荷対策に有効です。

MJ12botに悩まされる
大量の連続アクセスが特徴。

「あなた、相撲で賭けてるの?」
賭けてたらお縄ですって。