マミー牛乳割り

Viewed: 02:51:36 in December 9, 2019

Posted: December 5, 2015
WordPressの記事をアーカイブ化したものです。

この記事を書いた人
「牧岡ふうふ堂」オーナー。博士(工学)。
酒都圏在住。
某地方の国立系工業大学でアシスタントをしていました。 専門は有機反応・金属錯体(主に希土類)・π共役系。
twitterアカウントは@makiokafufudo(お仕事用)、@ymakioka(個人用)です。

ビタミンD不足を補えるかもと、森永マミーを買って飲んでるのですが、これがオトナの私には甘くて甘くてどうしたものかと思っていたのですが、

ある日、冷蔵庫でマミーの隣に並んでいた牛乳と混ぜて飲んでみると、これが意外と美味しい。甘さ控えめ、おすすめです。カルシウム&ビタミンD最強。

ちなみに左の牛乳、広島県北部(広島県内の人は芸北って言いますね、安芸の国の北部ということで)で作られてます。あちこちで暮らしていろんなところの牛乳を飲んできましたが、中国地方の山間部の牛乳、実は一番と言っていいくらいにうまいんじゃないかなぁと。

 

あわせてどうぞ

アーカイブ化したWordPress記事
よく読まれている記事をアーカイブ化しました。

【Perl】フラグを立てるお話
フラグ処理を前提とした機械語プログラミングをやってたので、ほかの言語でもフラグを使った分岐処理をやりがちなのですが、これが案外便利なんです。

[読みたい論文] Ir触媒でギ酸分解: ♪余計なものなど…あったね。
これも息の長い研究です。

[読みたい論文] 1価アルミニウムが炭素−窒素二重結合をぶった切る
多分カルシウム金属でもぶった切れます。

[読みたい論文] ホウ素系強力スーパールイス酸
とにかくフッ素をつけまくればいい気もします。

[読みたい論文] ヒドロシリル化&脱水素ヒドロシリル化
これ、環状にはならないのかなぁ

[読みたい論文] ポリマー側鎖をエステル交換
19F NMRは測定していないのでしょうか。

2019年7月12日のコンテンツから
まとめました。CHCl3の怪。

2019年9月26日のコンテンツから
まとめました。塊魂的不斉反応。

2019年9月10日のコンテンツから
まとめました。C1化学。

2019年9月12日のコンテンツから
まとめたした。ホスフィン酸のTsuji-Trost型不斉反応。